+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

美味しいご飯でストレス解消/Köstliches Essen kann meinen Stress reduzieren.

今日はタイトルのとおり、ストレス!!→ご飯で解消、という一日でした。

 

もともと怒りっぽいほうではない(と思ってる)んですが、

日本にいた頃はいろんなことにイライラしてました。

東京で6年ほど働いてましたが、東京という街はすごく便利である一方、

どんどん自分の心が狭くなるというか。

便利であるからこそ、その便利さが享受できないとイライラするようになってしまっていました。

 

それを相手・もしくはものにぶつけることはしないです。

でも、イライラする気持ちは芽生えたままなので、それをどうにかしないといけない状況でした。

友達に愚痴る、ツイートして一旦自分の中から外の世界へ出す、

もしくは寝る、ご飯を食べる、体を動かす、といった感じですかね。

聞いてくれる友達がいるだけありがたいですが、

今振り返っても、息苦しかったなぁと思います。

便利だから好きなんですけどね。東京。

 

で。

なににイライラしてたかというと、

あるクラスメート(-m Klassenkamerad)にすんごいイライラして。。

授業でやった文法問題について、わからなくてそれを都度先生に聞くのはいいんです。学校だから。授業だから。

ただ、それも度がすぎてると感じちゃうというか。

なんでそれがDativなんだーーーー!!!と

今日心の中で叫んでしまいましたw

まぁそれは人それぞれ得意不得意分野があり、私が会話できないのと同じように彼は文法が苦手ということでどっこいどっこい。

学校ですからね。

 

でも。

いろんなことに対していちいち自分の意見発しすぎ!!!

それのせいでめっちゃ授業の進捗遅くなるし、

これはあなただけの授業ではない、

こっちはあなたの鈍ったドイツ語聞いてる時間は求めてない…!!!

という感じです。

意見というか、言い訳?

あぁ、これはこうだと思ったからこうしたんだよ、とか

イタリア語だったらこれなんだよ、とか…

 

聞 い て ま せ ん か ら !!!(#^ω^)

 

日本人だから?こう思っちゃうところも少なからずあるとは思いますが、

限られた期間しか学校に通えない+その中で少しでも先に進みたい

こっちの気持ちも汲んでほしいものです。

(そういう文化ないから汲まれることはないでしょうけど…)

 

わがままなのかなぁ、とも思いますが。

そう思ってたらやってられないので。笑

自習みっちりやって早く彼とは別のクラスにいけるようにがんばる燃料にしようと思います。笑

 

ってことで、このストレスは明日に持ち越さないために今日のご飯で発散!

博多風水炊きを作りました(出身が福岡なもので)

ここ数日、フライブルクはとっても寒かったので、鍋が食べたい気分だったのです。

ドイツの鶏ももはほぼすべて骨付き肉というのは知ってたので、

じゃあ水炊きでしょ!ってことでこのレシピを参考にさせていただきまして。

Cpicon スープを楽しむ☆博多の水炊き by ぷぺちゃん

ことこと1時間ほど煮込んで、その間に手作りのポン酢も作ってご飯も炊いて。

Cpicon 【海外から】我が家の手作りポン酢★黄金比 by ぽぽたんこぶ

 

いただきます~

……

はい、天国~(๑´ڡ`๑)笑

 

鶏のだしがでてて、めっちゃ美味しかったです!

そして、手作りのポン酢をいれるとなおさら!

ポン酢好きとしてはたまりませんでした。

 

美味しいご飯は世界を救う。

 

ごちそうさまでした♪

先陣のみなさま、レシピや生き抜く術を残しておいてくださり本当にありがとうございます。

 

さて、明日のテストがんばります。笑

***

Heute habe ich Mizutaki gekocht.

Das war sehr lecker!!!

So will ich morgen für meinen Test arbeiten.

***

明日は金曜日~これまでは給料日で嬉しかったけど今は給料ないので、

ポチっとしてもらえると華金気分を味わえてウレシイのでよろしくお願いします。笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村