+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

あま~いパンとクラス/Süße Brot und die Klasse

今日のランチ。

学校近くのおいしいパンやさんでいつものようにサンドイッチ的なパンを

買おうかと思ったのですが、

いまいちピンとくるものがなく。

他に良いパンないかな~と目にとまったのは、丸い薄いパン。

上に砂糖のしろーいシロップがお好み焼きのマヨネーズみたいな感じでかかってて、その上にベリー系の果物がのっていました。

1.6ユーロ。

おいしかった~^^甘かったけど。笑

パン自体はメロンパンっぽい感じでした。

疲れた頭を癒やすにはいい感じでした~(でも決して夜には食べてはダメな類。笑)

 

そんなこんなで。

今日の授業の休み時間。

 

クラスメートの男の子(スイス出身の25歳)が、先生に、

あなたは良くできるから、上のクラスにいけるよう先週話したんだけど、

今週はダメだったみたいだから、早ければ明日から行けるように話したよ、と言われてました。

私のクラスはA2.1というクラスです。

A2もまだまだ初心者クラス。

今日の文法の授業もひたすらPronomen im Dativ/Akkusativの授業でした。

たしかに彼は普通に話せてるし、語彙もあるし、他のヨーロッパの学生と違って文法もできるから、上にあがっても全然不思議じゃないというか、なんでこのクラスだったんだろというレベル。笑

A2.2もしくはB1.1へ、という感じみたいです。

 

その話を受けて、いいなぁという思いとあそこまでいけないとB1には上がれないのかぁという思いが芽生えました。

新聞読んでも、DVD見ても、ネットのニュースをヒアリングしても

語彙も足りず、聞き取れず、喋れず、話せない。

 

今の自分が一番やるべきことはドイツ語の勉強です。

と自分に言い聞かせてがんばります…

***

Ich muss Deutsch jeden Tag lernen, lernen, und lernen...

Natürlich ist es sehr schwer.

Aber ich brauche es für meine neue Arbeit in Deutschland.

***

ドイツでもまずいパンはあるある。。。 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村

Danke!