+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

Skypeレッスンと誕生日。/ein Skype Lektion und mein Geburtstag

金曜日。

びっくりすること今日もありました。

授業終了10分前。

先生喋ってるのにペン片付けたり教科書片付けたり。

そんなに早く帰りたいか…!!!w

日本だったら怒られるけどね。先生も怒らないんですね。

なぜだろう。その先生だけなのか。。

 

で、学校に掲示されてて気になっていた週末のアクティビティについて事務室に確認しました。

日曜日にMüllheimであるFastnachtsumzug。

カーニバルのパレードらしいですね!

カーニバルって日本にはまったくない文化(カーニバル=謝肉祭ってのもあまり結びつかない。謝肉祭って動物の謝肉祭っていう音楽しかしらない…)だから

どんなものか楽しみです!!!

学校でいくんじゃなくてただのinformationだったみたいなので行ってきます☆ひとりで。。。

 

そして、3月頭にはスイスのバーゼルでmorgenstraich。

バーゼルのカーニバル3daysの初日らしく、朝4時にパレードが始まるというなんとも面白そうな。

これも学校はinfoだけで他のFreiburgの方々と同じバスでいくというものらしいので

めっちゃ楽しみ!

 

そしてそして。

今日はSkypeでドイツ語レッスンを受けました。

授業ではsprechenの練習ができない(私がそこまでいってない)ので。。

でもやっぱり、口に出す、語彙をふやす、聞く。

やらなければ。。実感。はい。

***

今日は2X歳の誕生日でした。

友達とLINEしてて、ケーキ食べなきゃ!となり、ケーキ食べてきました。

気になってた小さなケーキ屋さんで。

ブラウニーとカプチーノ。

FBやLINEを通して日本からお祝いの言葉をたくさんもらえたことに感謝。

f:id:smith703:20170218073928j:plain

***

Heute ist mein Geburtstag.

Ich weiß dieses Lied,

"Heute ha-ha-habe ich Geburtstag. Bitte schon, Danke schon ja-ja-ja..."

Mein deutsche Lehrer habe mir das gelehrt.

Ich freue mich auf viele Glückgruß von meinen Freunden.

www.youtube.com