+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

明日はテスト!/Morgen habe ich ein Deutschprüfung!

です!

A2.1全部+接続詞trotzdem。

A2.1の教科書がLektion1~7まであるんですが、

私が学校にきた時点ですでに5までほぼ終わってたのでw

それまでの部分は自習です。

基本文法は知ってますが、それでもちょいちょい不明点があり。。

不安。語彙のテストだと一発アウト。笑

 

ということで、今日はフライブルク市の公立図書館で勉強してきました。

ミュンスター広場のところにあり、誰でも利用できるようですが、

本や雑誌を借りようとすると初回は登録費がかかるようです。

12ヶ月有効とか1日有効とかいろいろ。

 

まじか。

日本が無料だから、えっ…ってなりました笑

しばらく借りる予定はないけど、いつかそういうときがきたら悩むだろうなぁ…

でも、新聞、雑誌、CDがあったり(こういうのは東京の図書館でもあった)しましたし、

中でも驚いたのは音楽系の蔵書が充実してたことです。

Musikbibliothekなるエリアがあり、おそらく楽譜とかあるんじゃないかなぁ…と。

すごい。初めてみた。

訪れる価値ありですのでぜひ。

 

StadtBibliothek am Münsterplats

場所:Muensterplatz 17, 79098 Freiburg im Breisgau

開館時間:火ー金・10-19、土・10-14(さすがドイツ)、日/月・休み(月曜休みなのは日本と同じ)

※Freiburg市自体の図書館は市内に幾つかあるようで、

ここはHauptstelleということで、中央図書館的な位置づけだと思われます。

 

ということでおやすみなさい!

ちなみに今日の晩御飯は肉じゃがでした!

美味しかった…

***

Morgen habe ich eine Deutschprüfung in der Schule.

Trotzdem habe ich gestern nicht gelernt.

Also muss ich houte mehr lernen.

Davor koche ich Abendessen "Niku-jaga".

Ich werde mein Bestes versuchen!