+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

ブログ始めました。Ich fang mein Blog an.

 

はじめまして&ようこそはるばるいらっしゃいました。

すみすといいます。

 

・・・簡単な自己紹介・・・

名前:すみす

年:20代後半。アラサー

性別:

居住地:ドイツののほう。(Freiburg

渡独理由?:ワーキングホリデー

・・・・・・

 

まず、このブログを書こうと思った動機について。

 

メイン:毎日の生活の記録+ドイツ語で日記を書く(練習)

 

サブ:

もともとどこかにワーホリの記録を残したいなぁと思っていたのですが、

生活のhow toとか困ったときは、的なものは

すでにたくさんの先輩方が書いて残しておいてくださり、

私もたくさんお世話になっています。(ありがとうございます!!!)

ただ、中には情報が古かったり、一部地域に限られる話もあるので

私のブログで最新の情報、もしくは日本人の滞在都市としては比較的マイナーなフライブルクという地区の情報を発信できれば、と考えています。

 

とはいえ、そっちはあくまでサブです。

メインばっかりのブログになってしまっている可能性も大いにありますが

まずは書き始めてみますね。

 

どうぞよろしくお願いします☆

 

TageBuch 15.02.2017

Heute war die Sonne scheint und es war warm.

Ich bin zu eine deutsche Sprachschule gegangen.

Nachdem bin ich zu Bürgeramt Freiburg* für meine Anmeldung gegangen.

Das ist fertig!

*Bürgeramt Freiburg Adresse: Basler Str. 2, 79100 Freiburg im Breisgau

(Googlemapの通り、Johanneskircheの向かいです。住民登録は日本でいう2階。

 開館時間等はHPでご確認ください。)