+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

残り3ヶ月を切って。

2ヶ月以上も間があきました。m(_ _)m

何をしていたかと聞かれると、

・9月はバイトにあけくれ、

・10月は日本に一時帰国。

・11月は旅行×2+バイト

という感じです。

 

10月の一時帰国はドイツに来る前から決めていて、

というのも大学時代の友だちの結婚式があったからです。

ほぼ8ヶ月ぶりの日本はとくになにも変わらず笑

周りからもドイツかぶれしてない!なんていわれましたがw

でも大切な人たちとつかの間の時間を一緒に過ごすことができて

私にとってとっても大切な2週間となりました。

 

11月は当初の計画通り、オランダ・ベルギーへの一人旅へ。

アムステルダム、アントワープ、ブリュッセルに行ってきました。

とても寒かったけど、それぞれの国の特徴を目で見て、知って、考えて。

おいしいものたくさん食べて現地の人たちの様子を観察して。

ムール貝食べたりポテト食べたりワッフル食べたりなグルメ旅でもありました。

 

そして、急遽もちあがったのがポルトガルへの旅行。

バイト仲間と3泊4日でポルトという街へいってきました。

寒い寒いドイツから離れ、大西洋に面した温暖な港町で陽の光とワインを心ゆくまで満喫。

ほんとにリラックスできた旅となりました。

ここは気に入った。また行きたい…

***

ということで、バイトの合間にこんな感じでプライベートも楽しみつつ、

気づけばドイツ生活も残すところ3ヶ月を切りました。

思い残すことはないように…とは思っているものの、帰国後のこと考えなきゃいけないし、お金もかなりの自転車操業(日本でかなり散財したためw)なので、

なかなか精神的な余裕なく生活している毎日です。

お金は精神的な安定にとっても大事だと学んだこの一年…

 

メンタルも11月頭に絶望的に落ち込んでましたが(恋愛面)

今はだいぶ復活しつつもこの先のことを悩んだりしています。

30手前ですしね。それも囚われてるといえば囚われているんだろうけど。

でも身体的なリミットもあるし。

考えずに済む問題じゃないかなぁとは思ってます。

子供はほしいし。

逆算するとなかなかヘビー…w

 

とこんな感じで悩んでいても日々はどんどん過ぎてしまうので

残り少ないドイツライフを無駄にしないように。

日常に埋もれないように毎日を大切にしたいなぁと思います。

 

とはいえ、これから先の予定もほぼバイトですw

諦めきれなかったので12月はウィーンのクリスマスマーケット旅へ。

 

では、また気が向いたら書きます。