+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

でゅっせるらいふ。

2ヶ月以上ぶりの更新となってしまいました…

さて、前回はデュッセル近郊への引っ越し、バイト始めるということを書いたのですが、

現状を少し。

 

①バイト生活inDüsseldorf

7月中旬からバイトをはじめて、もうすぐ丸2ヶ月。

だいぶ仕事にも慣れ、素敵&おもしろい&いろいろなバックグラウンドの仲間たちと楽しく働いています。

土日はもちろん、平日もかなりのお客さんが来る人気店なので、

1日シフトの日はなかなかに疲れます。

でも、ミニジョブではなくがっつりシフト入ってるのでそこそこに稼いでおります(笑

ドイツの税金額にも驚きつつ、服をかったり化粧品をかったりできるようになり

それはそれで嬉しいです。

継続してがんばる案件。

 

②VHS

これは明日以降詳細を書こうと思いますが、VHSに通い始めました。

毎月曜は英会話、毎火曜はドイツ語B2.1です。

今日は初めての英会話でしたが、ほぼドイツ人で、ご高齢の方々が半分、のこり半分は30代くらいの人、そして私含め3人の日本人です。

プレッシャーなく英語に接することができそうなので

楽しんでやっていこうと思います。

毎週1回、1時間半×12回で96ユーロという安さもありがたい!

ドイツ語コースについては明日以降。

 

③旅行

先月は日帰りでアーヘン、今月は2泊3日でポーランドのクラクフへいってきました。

メインはそれぞれアーヘン大聖堂、アウシュビッツ強制収容所です。

旅のこと自体をとりあげてもいいのですが、とりあえずの記録。

アウシュビッツでは、唯一の公式日本人ガイドである中谷さんにお願いして

中を案内していただきました。

ただ負の遺産のガイドをするのではなく、今の世界に通じること、日本が抱える問題、私達若い世代が直面していくであろう課題などなど、いろんな面からいろいろなことを教えてくださり、とっても勉強になった3時間でした。

中谷さんにガイドを依頼するには、メールアドレスに直接希望日を連絡する形のようです。(私もそうしました)

 

④これから

10月に友だちの結婚式のため一時帰国をすることは変わらず、

11月にオランダ・ベルギー、12月にウィーン・北ドイツ・(できたらザクレヴ)、

そして1月半ばにバイトを辞め、ヨーロッパ旅行ののち帰国という予定です。

お金を稼がなきゃ…なので、バイト頑張ります。笑

 

それではまた!