+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

またまた引っ越し。からのバイト。

ご無沙汰しております。

先日、学校でB1も終わり、ついにライプツィヒから引っ越しました。

もともと1ヶ月半の又貸しの家だったので…

WGメイトの二人&部屋を貸してくれた子には感謝をしてもしきれません。

 

途中6年ぶりのパリ旅行を挟んでの、やってきたのはDüsseldorf。

次の拠点はここです。

なぜなら…お金を稼がないといけない(T_T)

最初の語学学校+寮代と航空券、保険等をすべて支払い終えた段階で

残っていたのは確か約60万…

その中から、これまでの生活費、家代、旅行代(スイスがでかかった…)、6月の学校代、10月に帰る分の航空券代、月々のクレジットカードの支払い(日本の健康保険とか)等を払い続けてきて

ついに資金が底をつきそうというわけです。

で、これ資金が底をつくと残念ながらソッコー日本に帰らざるを得ないわけで…

 

悩みました。

日本に帰ろうかとも思いました。

 

が、結論としてはドイツに残ることにしました。

せめて年内は。。(もしくはビザ期限の2月上旬まで)

 

で、ドイツの企業で働きたいとは思っていたものの、

やはりB1ごときではまったく無理だなと悟りました。

B1であっても、ライプツィヒの学校のクラスメイトくらいに聞ける&話せるなら

そこそこいけるのかもしれません。

もしくは英語がビジネスレベルで話せるとか。

(もちろんこの話は即戦力になれる経験がある人の場合)

 

でも、よくいわれるのはB2が最低ラインでせめてC1はほしいという感じです。

C1でも足りないと言われます。

つまりB1では…歯も立たなくて…

 

で、いろいろ考えた結果、デュッセルドルフの日本食レストランで働くという選択をしました。

もともと日本にいたとき、飲食業に転職しようか悩んだこともあり、

また大学生時代に4年間まるまる飲食のバイトをしてたこともあり。

せっかくなら飲食業をして、飲食業(接客業、BtoC事業)が自分に向いているのか、好きになれるのか、といったことや、

外国で外国人を相手に接客をする経験を得ようと思い。

また、今回応募したのがオープニングスタッフ募集ということで

チェーン店ではあるけどイチからお店の営業に関われるということも決め手の一つとなりました。

 

すでに面接も終え、近々働き始める予定です。

9月からはVHSのB2コースに通い始めようと考えているので、

それまではガッツリ働いて稼ぎます!

 

10月は親友の結婚式が2回、Vさんのライブのため一時帰国、

12月はクリスマスマーケットめぐりをしようと思います。

1月は南のほう(イタリアとかスペインとか)に旅行にいけるといいな…

 

それではまた!Bis bald!