+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

ライプツィヒの観光地情報 ①/ Die Informationen von Leipzig für Touristen 1

Leipzigにきて1ヶ月以上がたちました。

ということで、いくつか訪ねたライプツィヒの観光地情報です。

調べればわかること以外で。笑

 

1. Thomaskirche / 聖トーマス教会

f:id:smith703:20170621013329j:plain

Leipzigの中心街(Innenstadt)には現在2つの大きな教会があります。

1つは聖ニコライ教会(Nikoraikirche)、そしてもう一つが

この聖トーマス教会です。

写真を見てもらったらわかるとおり、かの有名な作曲家J.S.バッハが

ここ聖トーマス教会の音楽監督を努めていた関係で、ここにバッハのお墓もあります。

私がLeipzigに滞在した6月は毎年Bach Festといって

バッハにゆかりのある音楽フェス(コンサート)が駅や広場など、Leipzig市内のいろいろなところで行われます。

私は今回、聖トーマス教会で行われた、その前夜祭的な位置づけのバッハ500分コンサートにいってきました。パイプオルガンはもちろん、教会のコーラス隊の歌声を初めて聞いたんですが、とってもステキでした。

6月上旬~中旬に訪れる方はぜひバッハフェストのことも調べてみてください!

 

2. Völkerschlachtdenkmal / 諸国民戦争記念碑(ライプツィヒの戦い)

f:id:smith703:20170621013311j:plain

f:id:smith703:20170621013325j:plain

こちらもLeipzigでは有名なモニュメントです。

ライプツィヒの戦いという言葉や諸国民戦争という言葉は

世界史をやった方なら聞いたことあるかもしれません。

1818年10月、かの有名なフランスのナポレオン1世が、他のヨーロッパの連合国軍に破れ

ナポレオンのヨーロッパ支配が終わるという特別な戦いなのです。

記念碑の上のほうには、18.10.1818(確か)という文字が刻まれています。

また、通りの名前も10月18日通りという名前になっています。

 

写真に映る人(男の子たち)をみてもらえればわかりますが、これかなりの大きさです。大迫力。

中に入るにはいくらかお金がかかります。が、外観をみるのはタダです。

(私は中入りませんでしたw)

中央駅から歩いていけなくもないですが、トラムを使って行くことをおすすめします…

 なお、私がいったとき(2017.6月)は写真のように工事していましたが、

本来夏は池、冬はスケートリンクになるようですw

 

今日はここまで!