+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

スイス旅行旅程メモ&お役立ちサイト②

前回Vol1の続きです。

●6日目(5/16)スイストラベルパスday4(ラスト)

①St.Moritz →(SBB)→ St.Gallen

・交通手段:SBB

・費用:スイストラベルパスでカバー

・メモ:この日は本来移動日だったんですが、せっかくスイストラベルパスがある+最終日だったので、欲張りました。まずはボーデン湖畔のザンクト・ガレンへ。ここの修道院付属の図書館が世界遺産なのです!駅はおもったより大きく。でも観光地だからコインロッカーが高かった(スーツケースのサイズで確か9フラン)

②St.Gallen →(SBB)→ Zürich

 

・交通手段:SBB

・費用:スイストラベルパスでカバー

・メモ:ラストのホテルはチューリッヒ。チェックイン。

③Zürich ⇔(SBB)⇔ Luzern

・交通手段:SBB

・費用:スイストラベルパスでカバー

・メモ:欲張り第2段。友達の希望でルツェルンへ。カペル橋やライオン像。でもふたりとも疲れすぎててあまり覚えてないw

 

●7日目(5/17)

この日はチューリッヒ市内観光のため交通機関は使わず。

スパに行きました。でもスパというより温水プールで(笑)ぬるくて温泉感はなかったです。

Thermalbad & Spa Zürich

サイトは予約うんぬん書いてますが、普通に入るだけなら当日直接いってOKです。クレジットも可。水着とタオルは要持参。更衣室とロッカー室が別で、ロッカー室は男女共用なので、着替え→荷物をロッカーへという流れです。コインロッカー(あとで戻ってくる)用のコインをお忘れなく。

 

***

その他費用:

・1週間分の現金(食事・交通費・一部ホテル代):420フラン

・1週間分のホテル代:1人あたり約7万

スイストラベルパス:2ndClass&固定4日間で¥31000+手数料

☆スイストラベルパスは開始日を指定して購入し、メールで届くpdfを日本でプリントアウトしておくとバッチリです!ちなみに25歳までならユース料金で買えるようです。

 

⇒合計:約15万

ちなみに、これでも1週間のうち4日間くらいは友達がもってきてくれた日本食を食べたり、スーパーで購入するなどして食費を浮かしてます。

きちんとレストランで外食したのは3日ほど(ベルンの昼食、サンモリッツの夕食、ルツェルンの夕食)なので、本当に全部の食事を外食にするとさらにかかります。

 

スイス旅行はやはりお金かかるので、うまく下調べしたり、食事をもっていきアパートメントホテルにとまって調理するなどして、お金を浮かせることも大切です!

 

とはいいつつ、スイス旅行はすっごくよかったです。

広大な自然と、スイスの人々が少しずつ自然を切り拓いてきた努力の結晶を感じることができました。

 

また行きたいなぁ…次はリッチな旅で。笑