+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

スイス旅行旅程メモ&お役立ちサイト①

5/11-18まで、日本からきた友達と合流してスイス旅行にいってきました。

せっかくなので、その旅程と、旅のお役立ち情報をまとめておきます。

長くなったので、2つにわけました。

旅程

●初日(5/11)

①Stuttgart → Zürich:約2時間20分(遅延により約4時間)

・交通手段:flix bus(フリックスバス)

・費用:9ユーロ

・メモ:Airbnbで滞在していたStuttgartからです。私はStuttgart-Nordから乗りましたが、Stuttgart-Nordの停留所はDBのStuttgart Nord駅ではなく、Kornwestheim駅にありますのでご注意を!

出発時点ですでに50分ほど遅れていましたが、運転手は関係ないかのように急ぐ様子もなく走らせていました。。

途中、ガソリンスタンドでのトイレ休憩(ドイツのガソリンスタンドはコンビニみたいなもので、軽食も買えます)を2度はさみ…

そして、いよいよスイスに入国する際、全員荷物を持ってバスから出て警察によるバス車内チェック+パスポートチェック+荷物のX線チェックがありました。

最近はやはり厳しくなっているようですね…当たり前ですがパスポート必須です。

②Zürich → Biel:約1時間

・交通手段:スイス鉄道(SBB)

・費用:43.5ユーロ

・メモ:友達とZürichHB(中央駅)で無事落ち合えました。

その後、その日のホテルがあるBiel(/Benne)というBernの近郊都市へ。

ちなみに、スイスの通貨はスイスフランですが、Zürich駅の券売機ではユーロも使えましたよ。

スイス鉄道用の券売機と、チューリッヒ市内のトラムなどの交通機関用の券売機があるので、間違えないように気をつけてください!

ちなみにスイス鉄道は、ドイツ鉄道以上に時間に正確だと感じました。

今回の旅中、1回も遅延とかなかったんじゃないかな…

車掌さんはみんなドイツ語、英語、フランス語を喋ってました。さすがスイス。

●2日目(5/12)

①Biel ⇔ Bern:片道約25分

・交通手段:スイス鉄道(SBB)

・費用:往復36フラン

・メモ:す、スイス鉄道の切符めっちゃ高い…

ベルン市内は歩いて回れます。さすがに少し疲れましたが…

トラムを使うと効率よくまわれるかと思いますので、お金に余裕があればぜひ☆

●3日目(5/13)スイストラベルパス利用開始、day1

①Biel →(SBB)→ Kandersteg →(ロープウェー)→ Oeschinen:約2時間10分

・交通手段:SBB、ロープウェー

・費用:ロープウェーのみスイストラベルパス適用外(確か大人往復10ユーロくらい)

・メモ:この日から大移動開始ですw まずは最初の目的地、エッシネン湖へ。

Kanderstegで電車を降りて(コインロッカーに荷物を預け)、看板にしたがい15分ほどのどかな景色の中を歩いていくと、ロープウェー乗り場につきます。

歩いても登れるようですが、迷うことなくロープウェーへ。笑

山頂につくとほんとうに絶景!なだらかな山道を20分ほど歩くとエッシネン湖に到着です。

②Oeschinen →(ロープウェー)→ Kandersteg →(SBB)→ Thun:約1時間

・交通手段:SBB、ロープウェー

・費用:スイストラベルパス

・メモ:下山もロープウェーで。ちなみにロープウェーはしょっちゅう動いているのでいいですが、電車は1時間に1~2本なので下調べ必須です。

Thunへ向かい、トゥーン湖の遊覧船乗り場へ!

③Thun →(船)→ Spiez →(徒歩・SBB)→ Interlaken West:約1時間40分

・交通手段:遊覧船、SBB

・費用:スイストラベルパでカバー

・メモ:スイストラベルパスでトゥーン湖の遊覧船が無料なのでのりました!遊覧船といっても市民の足も兼ねているらしく、トゥーン→シュピーツ間はけっこう頻繁に停泊します。せっかくなのでぜひ乗ってみてください!乗船中に切符チェックがあります。スイストラベルパスを見せればOKです。

途中で雲行きが怪しくなってきたので、急遽シュピーツで降りて電車に乗り換えてインターラーケンに向かうことにしました。

が!これが大変…!シュピーツの船の停泊所から駅まではキツめの坂があります。。

スーツケースをおしながらの約20分間の坂のぼりは本当にきつかったです…乗換えの方はお気をつけください!

でも、船はシュピーツ→インターラーケンウェストより、トゥーン→シュピーツのほうが良さそうです。お城っぽいもの見れたりしたので^^ また、インターラーケンについたら雨が降り出したから結果的に電車に乗り換えて正解でした。

●4日目(5/14)スイストラベルパスday2

①Intarlaken West → Interlaken Ost →(SBB)→ Lauterbrunnen →(ロープウェー)→ Grütschalp →(登山電車)→ Mürren:約1時間

・交通手段:SBB、ロープウェー、登山電車

・費用:スイストラベルパスでカバー

・メモ:ミューレンというスイスアルプスの三大連峰(アイガー、メンヒ、ユングフラウ)を一望できるという村にいってきました。ロープウェーと登山電車はほぼつながっているので迷わずいけると思います。

ミューレンでは、さらに標高が高いところへいけるロープウェーもあったのですが、春秋がオフシーズらしくまさかの運転休止中でした(笑)ウィンタースポーツシーズンとサマーシーズンが繁忙期のようです。お気をつけて。

さて、ということでミューレンから約50分ほど登るとその三連山が見える開けたところにでます。残念ながら雲がかかり、一望はできませんでしたが、それぞれの山の山頂をみることはできました!奇跡!!

②Mürren →(登山電車)→ Grütschalp →(ロープウェー)→ Lauterbrunnen →(バス)→ Trümmelbachfälle

・交通手段:登山電車、ロープウェー、バス

・費用:スイストラベルパスでカバー

・メモ:下山して、麓にあるヨーロッパ最大級の室内滝、トゥンメルバッハの滝を見に行くことに。バスもスイストラベルパスでOKでした。滝は圧巻!大迫力!少し怖い!w 余裕があればぜひ!

③Trümmelbachfälle →(バス)→ Lauterbrunnen →(SBB)→  InterlakenOst、West(ホテルに戻り荷物をとってくる) →(SBB)→  Zermatt:約3時間半

・交通手段:登山電車、ロープウェー、バス、SBB

・費用:スイストラベルパスでカバー

・メモ:ということで、次の目的地ツェルマットへ移動です。途中Spiez、Vispで乗換えてます。

●5日目(5/15)スイストラベルパスday3

①Zermatt →(SBB)→ St.Moritz:約8時間

・交通手段:SBB

・費用:スイストラベルパスでカバー

・メモ:今回の旅のメインのひとつ、氷河急行!で、す、が。氷河急行はとっても高いのです。スイストラベルパスをもっていても、指定席料金が別途必要です。

事前に調べ、同区間を走る普通電車(スイストラベルパスでOK)もあり、またそれなら窓をあけられるということで、そっちでいくことにしましたが、個人的にはそれが大正解!車両は古いものもあれば新しいものもあり(新しいのはもともとの氷河急行の車両らしい)、窓があかない車両もありましたが、メインどころの最高地点のところは窓が開く車両でした!ラッキー!

↓新車両。キレイ!

↓氷河急行区間の最高地点。5月中旬でこの景色!絶景!!!

↓氷河急行の目玉ポイント。ランドヴァッサー橋

続きはVol2で。