+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

Leipzigまでの旅程 / Der Reiseweg nach Leipzig

ということで、ついにLeipzigにやってきました!

5/11-18はスイス周遊旅行にいってきたのですが

そちらはまた別途まとめ(る予定…)ます。w

 

木曜日、Zürichから鉄道で移動してきたのですが、

当初は安い切符のため6回乗換が必要でした。

ただ、Ulm着(2回めの乗り換え時)すでに20分遅れており

次の乗換予定の電車にまにあわず…

ネットには遅れた場合正規料金を支払わないといけませんと書いてあったので

ヒヤヒヤしていたのですが

検札にきた車掌さんに、乗換間に合わない!って言ったら

Ulmについたら窓口にいってきいてみて、と言われまして。

で、いったところやはり他にも乗り換えに間に合わなかったお客さんもおり、

すんなり次の電車を提示してくれました!

もちろんタダです。

(客都合ではなくDB側の問題だったので)

で、到着時刻がなるべく近いものということで、まさかのICE!

ICEは高いのでそもそも候補に入ってなかったのでラッキーです!

しかも乗換回数も減り…

うっへっへ(←)と思っていたのも束の間。

今度はその次の電車の到着が遅れ、またもや乗換に失敗!

勘弁して…と思いながらまた窓口にいき、別の電車(またもやICE!)を提示され

結局1時間遅れでLeipzigに到着しました。

☆ということで、自分都合でない遅延の場合は、自己判断で別の電車に乗るのではなく窓口にいって指示を仰ぐのが懸命です。

ちゃんとした遅延の場合は遅延証明書等をくれます。

ドイツの電車の切符は週末チケットとかでない限り電車を指定されていることが多いと思うので、勝手に別に電車にのるとNGなはずです。

また、ICEの到着が1時間以上遅れた場合、返金してくれることもあるそうですよ!

(そちらはぜひネットで検索を…)

 

↓遅延証明書。今回は20分遅れ。

遅延証明書

↓指示された別の旅程表。上は1回目の変更時、下は2回目。笑

乗換案内

 

***

到着後、WGメイトが迎えに来てくれていて…

めっちゃ重い(たぶん30kg近い)キャリーを持ってたので

とっても助かりました!

 

そんなこんなですでにLeipzigに到着して3日ほどたちました。

Freiburgより断然大きい+人が多いのを感じます。

その感想はまた別途。。。

 

とりあえずホッとした週末でした。

それではまた!

***

Endlich komme ich nach Leipzig.

Der Reiseweg war sehr furchtbar.

Der Zug war spät, also könnte ich nicht umsteigen.

Aber ich könnte gute Erfahrung haben.