読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

果物・花瓶・花/das Obst, die Vase, und die Blumen

徒然 日記

今日の学校は、担当のElena先生が引っ越しのためおやすみ。

Dなんとか先生の代講←

長年先生をやっているらしいが、なんといっても喋るスピードがめっちゃ早くて容赦なしw

置いてけぼり感満載。

まぁダイジョブ?ときかれてダ、ダイジョブ…と答えちゃう私も私ですが。

みんなわかってるのに、一人だけ分からないっていいづらいですよね。

日本人丸出しです。

少しわからないなら言えるけど。。うぬぬ。

まぁ、CDのhörenのときは、わかんないって答えたら、早すぎる?だったら言ってね、とは言ってくれたのですが。

 

ってことで、こりゃやばい、と

明日マンツーマンのオンラインレッスンのトライアルを受けてみることにしました。

普通に同じクラス=同レベルなはずの子と会話ができないのです。

話かけてくれるし、グループワークのときは答えるの待ってくれるんですけどね。。

申し訳ない。話せないって辛い。

圧倒的にsprechenの練習が足りないのはもちろん、語彙不足や

ぱっと出てくるのが英語のみでドイツ語がでてこないなどなど。

ドイツ語の文を話す練習と語彙増強を同時にしていかなければと思ってます。

文法は学校でもやってるし、一通り大学でやったので。

 

で、帰り道。

大学の食堂(Mensa)にいってみたけど、ポテト ドーン!かパスタ デーン!だったので止め。笑

結局Nordseeのフィレオフィッシュ的なサンドにしました。

久々の魚。でも冷えてて微妙だった。

 

ただ、ぶらぶら散策の途中でかわいい雑貨屋さん(チェーンと思われ)を見つけ、

良さげな花瓶を見つけたので思わず購入!

3ユーロ。約370円。安い。

そしてそれに合う花を帰りにREWEで買ってきました。

ほんとはミュンスター広場の花屋さんとか、ちゃんとした花屋さんで買いたかったけど。。

でもこのバラ、色珍しいし綺麗だしこれで3.7ユーロ=約430円という安さに惹かれて購入。

早速帰宅して飾りました☆

やっぱり生花がある生活、素敵です。好きです。

f:id:smith703:20170217034852j:plain

(いろいろ写り込んでてすみません 笑)

 

あとは、おとといのシティツアーで教えてもらった果物屋さんでパインを買い、

花瓶をかった雑貨屋さんでチューリップの紙ナフキンも購入し、

今日はホクホクであります。

 

で、明日はテストなので。。勉強します。

という日に限って上からドスドスうるさい音が。

ふぅ。

でも今日はほんとにあったかくて、ダウンきてると汗ばむくらいでした。

明日は雨が降るらしいのでまた冷えるのかなぁ。

でも春が近づいてきてる感じでわくわく(チューリップも売ってる)。

 

Ich habe eine Vase und Blumen gekauft.

Das sind sehr schön!

Morgen habe ich eine Prüfung.

Ich muss Deutsch Grammatik lernen, lernen, und lernen...

 

******

ランキングに参加することにしました。

少しでも役に立つ…!!!と感じてくださる方に届くように。

気に入ってくださればぽちっと押してくださると喜びます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村