読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

Schwarzwaldへの旅①ティティ湖/Eine kleine Tour in den Schwarzwald -der Titisee-

昨日招待してもらった友達とそのホストマザーと一緒に

今日はSchwarzwaldへショートトリップしてきました!

 

Freiburgの中央駅から約30分。

時間が立つに連れ、どんどん山の中に入っていきます。

電車は多少横に揺れてたので乗り物酔いしやすい方は座席の向きに注意。

途中風力発電が見えたり、

スキーのジャンプ台が見えたり(そこは保養地らしく、ジャンプの金メダリストが生まれたとこらしい)

トンネルの何個目かのところにアート作品としてヘラジカっぽいオブジェがあったりしつつ、

第一の目的地、Titisee駅に到着。

車中からちょいちょい雪は見えてましたが、降り立つとやはりFreiburgよりは寒かったです。

それでも今日はきっと暖かい方でした。

 

駅をでてすぐ右のバスのりばから、最初の目的地へ向かうバスを待ちます。

フライブルクのRegional Karteを持ってる人はそれが使えます。

使えない人はお金払わないとだけど、金額は不明ですw 要小銭。

f:id:smith703:20170227063405j:plain

今日の目的地2つ目はFeldberg。

ということで、この駅前のバス停から7300番のバスにのって向かいます。

電車の時点ですでにけっこうのぼっていましたが、バスはさらに山を登っていきます。

山道で揺られることおよそ30分。

目的地のFeldberger Hofに到着。

そこは、スキー場でした。

ウィンタースポーツ期間真っ只中の日曜日の今日、

ゲレンデにはたくさんのスキー&スノボを楽しむ人達が!

たぶん、暖かい地方なので雪はそんなになくてところどころ完全に溶けてしまってるとこもありましたが、

それでもリフトの前は長蛇の列でした。。スゴヒ。

ちなみにここは標高1287mだそうです↓

 f:id:smith703:20170227063648j:plain

ちなみにけっこうなちびっこたちもスキーをやってましたが、

さらにちびっこたちはソリ遊びに夢中。

殺人的にかわいかった…(*´ェ`*)ポッ

 

ちなみに夏にはここを登れるらしいです。

1時間半かけてのぼり30分でおりてきたり、

もしくは3時間かけて反対側のほうへおりてまたバスで戻ることもできるとのこと。

夏は気持ちいいだろうなぁ。。

 

で、私たちは今日スキーをしにきたわけではないので、

そこらへんを散策(ミュージアムもあります)しつつ、

1時間に1本もバスでTitiseeに戻りました。

 

駅のひとつ手前の停留所でおりると目のまえがTitiseeです↓(パノラマ)

f:id:smith703:20170227063703j:plain

冬なので氷が張っていました。

でも薄いようで、入れないようにテープが。

湖の上にみえるのはカモたちです。つがいばかり。うぐぐ。

 

で、今日はちょうどTitiseeのFasnacht(カーニバル)だったようで

お土産屋さんめぐりのあと、パレードも少し見物して帰路へ。

 

ウィンタースポーツが好きな方はいいと思いますが、

やらない方は冬以外がいいかも。笑

私も夏にまた来たいです!

 

予定より早くFreiburg市内に戻ってきたので、ケーキ屋さんでケーキを食べ、

(ここのケーキ屋さんが今まで行った中で一番おいしかった。けどチップ込で8ユーロ。高い。。。)

カーニバルを横目に街を見渡せる小さな山で散歩して帰宅。

ということで今日のおまけ写真。ドイツでよくみる建築用はしご(die Leiter)?

真下から、夕焼け空にまっすぐのびるはしごを撮ってみました。

f:id:smith703:20170227064936j:plain

*** 

帰り道、一緒に行ったホストマザーが、

ドイツ人はよく日曜日に半日くらいの遠出をするんだよ、って言ってて

一緒に行った友人と日本人の多くは家で寝てるよ、って笑いながら返事したところ、

もちろん疲れてるときはそうするけども、

遠出をしてきれいな自然の中の空気を吸うことで

リラックスして、頭もスッキリさせられて、

そしてしっかり寝ることで

またたくさん考えたり動けたりできるんだよ、

 と言ってました。

このメリハリというか、休むときは休む!はっちゃけるときははっちゃける!(カーニバルの仮装は老若男女問わずみんな本気)そして、働くときは働く!というのがドイツ人っぽいというか、ドイツの良さだなぁとしみじみと感じました。

ということで、私も今日はしっかり寝て明日からまた勉強がんばります!

***

Mit meiner Freundin und ihrer Gastoma bin ich heute in den Schwarzwald und den Titisee gefahren.

Dort war es kalt, aber sehr schön.

Vom Feldberger Hof aus konnten wir die Alpen der Schweiz sehen.

***

 明日はいよいよRosenmontag!薔薇の月曜日!

フライブルクでもメインのパレードが行われます!

Narri! Narro!という掛け声で盛り上がりましょ~♪

(この掛け声はフライブルクとその周辺特有っぽいです)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村