読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

友達とフライブルク散策/Ich bin mit meiner Freundin in Freiburg spazieren gegangen.

徒然 ドイツお役立ち情報 日記

今日は、ハイデルベルクにいる友達がフライブルクまで遊びに来てくれました!

大学時代からの付き合い。

去年の9月から一足先にワーホリビザでドイツに滞在中です。

 

ちゃんと落ち合えるかどきどきでしたが無事に駅前のバス停にて会えました。

FLIXBUSという高速バスで来たみたいです。

DBだと高いけど、これなら往復20ユーロかからずにこれたとか。

ちなみにハイデルベルク⇔フライブルクは約2時間半。

DBだとICE使わないようにして3時間:片道19ユーロです。

だったら全然バスがいいですね。

ちなみにハイデルベルク→フライブルクが終点ではなくスイスのバーゼルあたりまで行くらしいので、乗り過ごし注意。笑

社内ではWi-Fiも使えたらしいですよ!便利!!

www.flixbus.de

 

そんなこんなで落ち合ったあと、ミュンスター大聖堂広場のMarktへ。

ずっと行きたかったけど朝~13時くらいまで+平日・土曜しかやってないとのことで

13時半まで授業がある私は行くタイミングがなかったのです。

てことで念願のMarkt。

今日はあいにくの天気(でも雨は朝早くにあがり、少し肌寒い感じ)でしたがたくさんの人とお店で賑わっていました。

野菜、肉、チーズ、ジャムやはちみつ、栗、お茶などなどの食料品から

花、木工製品、、そしてWurst(ソーセージ)の屋台?まで。

せっかくなのでWurstを食べました。mit Brotで2.5ユーロ。安い。

欲を出して追加でCurryWurst(ベルリン名物だけど笑)もたべて満足。

 

その後、学校のシティツアーで教えてもらった散策ルートへ。

この小高い山。これもシュバルツヴァルト(SchwarzWald:黒い森)の一部なのかな。笑

よくわからなかったですが、約10分のぼってフライブルクを一望することができました。

この頃にはだいぶ晴れていてほんとにいい天気!いい景色!

f:id:smith703:20170219055115j:plain

いい街並みです。大きすぎず小さすぎず。

(ハイデルベルクが小さいという話を散々きいてたので。笑)

いい意味でドイツっぽい。

昔、ハプスブルク家の支配下にあったのでオーストリア色も強いみたいですが、大好きな感じです。

 

その後、旧市街にもどり街をぶらぶら。

アイスをたべ(この季節に外でアイスを食べているドイツ人が意味わかんないと散々disっておきながら、きて1週間もたたないうちにドイツ人と同じようにアイス食べてる私。笑)

途中で発見した有名なお茶屋さん(Tee Peter Kaffee)でマグカップとチョコレートを買い、

老舗でおしゃれなケーキ屋さんでケーキを食べ、、

といった感じで半日ずっと街を散策しました。

楽しかった!

初めて歩く通りもあって新鮮だったし、なにより気心の知れた友人といろんな話を心ゆくまでできたのがほんとに嬉しかったです。

来月はデュッセルドルフへ行ってきます♪

***

Heute bin meine Freundin nach Freiburg gekommen.

Wir sind in Freiburg spazieren gegangen.

Ich konnte eine Tasse kaufen.

Nächsten Monate wollen wir nach Düsseldorf gehen.

Ich möchte japanische Essen dort kaufen!

***

 良ければポチっとしてもらえるとウレシイです☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村