読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

薔薇の月曜日/Rosenmontag

日記

今日は今住んでいるFreiburgでのカーニバルパレードでした!

Rosenmontag、薔薇の月曜日と訳されますが、

有名なのはケルンやデュッセルドルフ、マインツなどライン川流域の大都市らしいです。

そこから南のエリアはそれぞれ地域に根付いたお祭りになっていて、

この日ばかりは本当に老若男女問わず、みんな本気で仮装して、飴をもらうのに必死です。

 

そんな私も学校帰りに友達といってきました!

学校でるのが遅かったから、スタート地点のSchwanbentorのあたりはすでに人がたくさん。

あいてる場所をさがし、結局ミュンスター広場の入り口あたりで見ることになりました。

参考までに今年のパレードの経路です。

 

f:id:smith703:20170228072712j:plain

右側に見えるのがスタート地点のSchwanbenTorです。

そこからまっすぐ歩き、ミュンスター大聖堂の広場のほうへ曲がります。

そしてそのままカイザー・ヨーゼフ通りに抜け右に曲がり、ぐるっと回って

市庁舎(Rathaus)前を通り、またカイザー・ヨーゼフに戻ってきます。

そのままMartinTorをくぐり、少し行ったところで終了のようです。

来年も同じコースかはわかりませんが、↑のように当日の現地紙に掲載されているようなのでチェックしてみてください!

 

今日もたくさん飴Getできました☆

心配された天気がウソのような快晴で、街全体が本当に盛り上がった1日でした。

 

私はと言うと、日陰にたってて冷えてしまったので

近くのカフェでのホットチョコレートであったまり~

飴やハイチュウっぽいのを食べながらこのブログを書いてます(笑

いい経験でした!

 

ちなみに現地の方にきいたところ、パレードで歩く側になるには

一部の伝統的なチーム(ある地域に住んでるor出身など)を除き、多くのチームはそれに参加すれば歩けるはずだとのことです。

ただ、衣装は高いし仮面は木彫りで手作りなのでそれ相応のコストや時間がかかるとのことでした。

でもいつかは私も歩いて紙吹雪かけたり飴あげたりするほうにまわってみたいなぁと思います☆

***

Heute hat es den Rosenmontagszug in Freiburg gegeben.

Ich konnte viele Süßigkeiten halten.

Irgendwann möchte ich mit ihrem Klub im Umzug zu gehen.