読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

ドイツでのゴミ袋をゲットするには… Wo können wir gelbe Müllsäcken bekommen?

今の家は学校の学生寮で、小さな3階建ての1軒屋の一室に住んでいます。

1フロアに一人部屋、二人部屋とキッチン、トイレがついていて

その組み合わせが1階~3階まであるという感じです。

入り口は階ごとに別なので、他の階の子と顔を合わせたり話をすることはほぼありません。

さすがに朝の通学時間は同じなので見かけることはあります。

 静かで街の中心地にも近く、いいところです。

***

で、先日プラスチック用のゴミ袋がなくなりまして。

ドイツはわりとゴミ捨てルールが細かいです。

大きくわけて種類あり、それぞれの色のゴミ箱に捨てることになっています。

私もまだざっくりしか把握できていませんが、こんな感じです。

●定期的に収集されるもの

・生ゴミ系(茶)

・プラスチック系(専用の黄色い袋:gelbe müllsäckeとかgelbe müllbeutelとか)

・古紙系(緑)

・上記に属さない系(黒)

●自分で持参する必要があるもの

・空き瓶系(返却マークがついていないもの)→近くの資源回収コンテナへ

・特殊系(電池とか)

※さらに詳しい情報は、他の日本人の先輩方のブログを参考にしてくださいね!

 

で。

今回、

> ・プラスチック系(専用の黄色い袋)

このゴミ袋がなくなりまして。

検索したところ、他の都市ではRathausかスーパーにあります、と書いてあったのですが、

私の近所のスーパーにはなくて。。

 

学校の事務室で聞いて、Freiburug Rathausにあるよとのことだったので

取りに行ってきました!

 

 

フライブルク中心地でのゴミ袋配布場所は↑のとおりです。

ちょうどTourist infomationと同じ建物で、入り口がガラスの自動ドアです。

入って右手にinfomationがありますが、正面の部屋に入り、

正面のカウンターの左下に大量のプラスチック用ゴミ袋がおいてあります!

Hallo~と挨拶しつつ、Getしてきてくださいね!(無料です)

 

★注意!Achtung!

一回二袋までですので、大量に持って帰らないようにしてください。

 

あと、

・空き瓶系(購入時にPfandが取られず、返却マークがついていないもの)→近くの資源回収コンテナへ

これは、アイゼンバーン通り(EisenbahnStraße)の大きな公園の前にありました。

(家からは少し距離があるので、他にもないかは探してみます)

 

久しぶりに役立ち情報を発信できました。。笑

 

明日は同じクラスの日本人の子が終わりなので、

夜はみんなでご飯&Barに行ってきます~^^

 

***

Morgen wurde ich mit meinen japanischen Freundinen zum Restaurant gehen.

Nach dem, trinken wir im Bar,

weil eine Freundin fertig am diesem Freitag im Schule ist.

(この文あってる気がしないな…あとで要訂正)