+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

ミルヒライスでご飯を!Kochen Reis mit einem Milchreis!

こんばんは。

ブログの更新時間が、日本時間で反映されちゃうので、

日付だけでも合わせようとアップの時間を調整してますが、

本当は現在2/21のPM10:30頃です。

ってことでおばんです。笑

 

今日もいつも通りに学校へ。

担任の先生が戻ってきました。(引っ越しで先週の木曜からお休みだった)

クラスも、みんな母国に帰ったりしてだいぶ減りました。(私含め8人)

個人的には今くらいのほうがいいです…^^;

 

今日は所有冠詞と代名詞の格変化を授業でやりました。

ほぼ覚えてるけど、ちょいちょい曖昧なところも。要復習…!!!

他のみんなもけっこう躓いてました。

というかそもそもみんなはここでイチからドイツ語勉強してるのかな。。

であれば躓いて当然といえば当然。。

格変化はややこしいですからね。覚えればロジックで問題が解けるので便利です。

 

午後の会話クラスではまたもやSchuleの話題。笑

先生が変わったんですが、話すスピードが半端なくてこっちはついていけません。。

そしてクラスも6割が代わり、かなりうるさいクラスになってしまいました。

先生も注意せんしやな。。うーむ。

来週クラス変えてほしい。。。

 

して、今日の帰り道は同じ寮に住むブラジル人の子が誘ってくれたので一緒に帰宅。

やはり会話は難しい。言いたいことが言えない。。orz

寮の前でパグを散歩させてたおばあちゃんとちょこっと話したけど、

なんていってたかほぼ聞き取れなかったし、返答できないし。。

むーん。。。

 

気を取り直してご飯。

今日のお昼はパスタで作る焼きそば!昨日買った醤油とウスターソースで。

けっこうおいしくできます。重曹(das Natron)さえあればパスタが中華麺っぽくなるとのこと。

クックパッドとかにも作り方がのってるのでぜひ探してみてください。

スーパー(REWE)では製菓材料のとこにありましたが、自力で見つけられなかったですw

 

そして夜。

2時間水に浸しておいたミルヒライス(REWEのjaブランドのもの)を使って、鍋でご飯を炊いてみました!

結果。

…悪くない。

うん、悪くないよ…!!!(≧ω≦)b

もともと味覚は鈍感なほうだからかもですが(←)

まったく問題ありませんでした。おかずモリモリ。久々のご飯、美味しかった。

ミルヒライスでの炊き方もブログにまとめてくださってる方がたくさんいらっしゃいます。

お世話になりました!ありがとうございます!!!

 

鍋なので、おこげもでき、でも鍋についたこげを落とすのは少々大変。

残りは明日の軽食用に塩おにぎりにしました。

 

ドイツのセンパイ方の経験・アドバイス+自分なりのTryで

おいしいごはんが食べられて幸せです…^^

明日はなんにしようかな~(基本炭水化物になってしまうので太らないようにするのが大変

***

Heute habe ich Reis mit einem Milchreis gekocht.

Ich konnte es zum erste mal im 10 Tagen essen.

Es war nicht schlecht, so ich will wieder es damit kochen.

***

 ぜひご飯炊いてみてください。今度は鍋食べたい。ポン酢…

Danke!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村