読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

ラーメン・餃子・唐揚げ&アルトビアー in Düsseldorf!

昨日は友達が髪の毛を切るのと合わせて、

日帰りでデュッセルドルフへいってきました!

 

Freiburgから行くには、DBもしくはFLIX BUSかと思います。

今回は行き:DB、帰りをFLIX BUSにしました。

ICEを使えばもちろん早くて3時間半くらいでつくはずですが、

その分お高いので、私は2回ほど乗り換えてICE以外で向かいました。

 

…が、油断して前日に切符をかったところ、

ネット検索時は29ユーロだったのに、券売機では59ユーロに…

orz

DBはほんとに早めに買うのが吉です。。。

 

そして朝6時半に家をでて中央駅に向かい、

Freiburg→Karlsruhe→Mannheim→Düsseldorf

と、約7時間かけて行きましたw

 

私にとっては、初海外・初ドイツが約6年前のデュッセルだったので

immerman通りとかかなり懐かしかったです。

 

友達と落ち合い、まずはお昼ごはん♪

TAKUMIさんでラーメン、餃子、唐揚げ、そしてデュッセルの地ビールのAltbierを。

はぁぁぁ幸せ…♡

ご飯は食べられるけど、ラーメンってFreiburgだとたぶん食べられないんですよね。

インスタントはスーパーに売ってますが。。

なので、本当に満たされました☆

ちなみにお値段は餃子と唐揚げをシェアしてひとり約20ユーロ。。

そんなもんです。

 

その後、散策してライン川を見たり、MUJIを見て高い!と嘆いたり、

これまた久しぶりのハイネマンでケーキを食べいろいろ話しました。

そして、いよいよもう一つのメイン、日本食スーパーへ!

デュッセルドルフは欧州最大の日本人街と言われているそうです。

なので、お店もいくつか。日本食も品揃え豊富です。

もちろんお値段ははります。。。

 

たくさん目移りしてしまうなか、

今回は味噌・乾燥わかめ・麻婆茄子の素・味の素のコンソメキューブをGet!

どれもFreiburgには売ってません。

(駅前のアジアンショップには売ってるかも)

お世話になったのは、どちらもimmerman Straßeにある

大洋食品さんと松竹さん。

松竹さんはめっちゃ有名みたいですね。

オンラインショッピングもやっているそうなのでぜひ。

 

晩御飯はこれまたimmermanにあるマルヤスさんできつねうどん。笑

今日は徹底的に普段食べられない日本食を食べました。

むしろ寿司ならFreiburgでも食べられますw

 

そんなこんなで友達とわかれ夜行のFLIX BUSで帰路へ。

ちなみにバスだと約7時間です。

途中まさかのフランス入国(ストラスブール)するからか、

もしくは最終目的地がイタリアのミラノだからか、

乗車時、パスポート提示を求められました。

持っててよかった…

乗られる方は念のためお気をつけください。

なお、乗車時は予約完了メールに添付されたpdfのQRコードを見せればOKです。

(印刷したのでもOKらしい)

 

朝6時過ぎて無事にFreiburg着。

歩いて帰りましたが、朝焼けの空が本当にきれいでした。

ドイツにきてちょうど1ヶ月経ちました。

なんかドイツ語勉強も焦りからか手につかず、仕事探しや家探しも気持ちばっかり焦ってしまってたのですが、

すでに半年滞在している友達に、まだ1ヶ月よ!っていってもらえて少し落ち着くことができました。

焦らず少しずつでも歩みを進めていきたいと思います。

 

明日は豚汁作ろうかな~♪

f:id:smith703:20170313071754j:plain

***

Gestern bin ich nach Düsseldorf gefahren.

Meine Freundin und ich haben Ramen, Gyoza, und Karaage bei "Takumi" gegessen.

Sie waren sehr lecker!

Und ich habe japanisches Essen eingekauft.

Miso, Wakame, und so weiter.

Ich konnte viel Freizeit hiermit verbringen.

***

Danke!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村