+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

スタムティッシュとテスト結果と授業と。Stammtisch, Testergebnis, und die Unterricht

なんだかんだいろいろ慌ただしいここ数日間です。

先週金曜日のテストの結果が返ってきて、

私は成績が2.4でした。

ビックリしたのが、ドイツの成績や1が一番良くて6が一番悪い、

日本だと1が一番悪くて5が一番良いから、

まるっと逆なんですよね。

(※大学の場合は15段階評価らしい)

なので、中の上、上の下あたりではあったのですが。

でもねぇ。週1でやってる、復習を兼ねたテストくらい(しかも文法のみ)

満点とらなきゃ、と。。

しかも全部授業でやってることですからね。

応用とか、新たに出てるやつないから。

(1回だけ作文あったけど)

がんばります。。。

 

そして、昨日は友達が教えてくれた、IT系のスタートアップ企業向けの

Stammtischにいってきました。

目的はもちろん職探しです。

ほんとにね、切実です。。お金稼がなきゃ6月以降ドイツに残れない可能性大だから。。

事前に登録が必要だったので、

・日本のIT企業で働いていたこと

・ドイツ語の語学学校に通っていて、現在A2.2であること

・仕事を探していること

などを書きつつ、行っても大丈夫かというメールを送ったところ

快くどうぞ!という返事をいただき、

そして当日いったときも「●●●ね!」といってにこやかに対応してくださった担当の女性…

ありがたかったです。

 

そこでは、メインとして、ある企業のプレゼン+宣伝があったのですが

質疑応答含めもちろん全部ドイツ語。

( ゚д゚)ポカーン

やはりほぼついていけず。。

資料があったから多少はわかったものの、理解度約2割です。

はぁぁと落ち込みつつ。。

 

しかし、奇跡はおきた!

なんと日本人女性の方がひとりいらっしゃっていて、

その方がいろいろとお話をしてくださいました。。。!ありがたや…

その流れで、話を聞いてくれたドイツ人の方(調べたら求職者の支援をやってる方)もいて、本当に助かりました。

いってよかった…(T_T)

フライブルクに5月頭までいると伝えると、ぜひ一度遊びに来てね~と。

ありがたすぎます…(T_T)

飛び込むものです。(いや、日本人いなかったらトボトボ帰ってただろうけど)

 

長くなってきたのでこの辺で。

最近、授業がクラスメートとの関係性ができあがってきたこともあり、

だいぶ楽しいです。

先生もとってもいい先生が受け持ってくれているので

この調子で一緒にレベルアップしていくぞ~☆

目指せ!5月中にB1!

***

Gestern bin ich zu einem IT-Stammtisch gegangen.

Ich konnte eine Japanerin kennen gelernt.

Ich lerne Deutsch lustig mit meinen Klassenfreunden!