+++ mein deutsche Leben +++

ワーホリビザで念願のドイツ生活。 seit 12.2.2017

これがホンモノのAdvent calender

(これはチームスピリット Advent Calendar 2018の13日目の記事です。) こんにちは!ご無沙汰してます。 今日は会社のアドベントカレンダー企画の担当分をこちらに書きます。 本来のメインテーマは技術系ですが、このブログに書くということはもちろんドイ…

帰国&振返り

もう2018年も3ヶ月が過ぎようとしていますが… 2018.2.5に1年弱のドイツ生活を終え、無事に帰国いたしました。 Blogに書くのが遅くなりましたが… 帰国前は1月中旬にバイトを辞め、約1週間ほどスペイン&ハンガリー旅にいってました。 やはりドイツ滞在で何が…

残り3ヶ月を切って。

2ヶ月以上も間があきました。m(_ _)m 何をしていたかと聞かれると、 ・9月はバイトにあけくれ、 ・10月は日本に一時帰国。 ・11月は旅行×2+バイト という感じです。 10月の一時帰国はドイツに来る前から決めていて、 というのも大学時代の友だちの結婚式があ…

でゅっせるらいふ。

2ヶ月以上ぶりの更新となってしまいました… さて、前回はデュッセル近郊への引っ越し、バイト始めるということを書いたのですが、 現状を少し。 ①バイト生活inDüsseldorf 7月中旬からバイトをはじめて、もうすぐ丸2ヶ月。 だいぶ仕事にも慣れ、素敵&おもし…

またまた引っ越し。からのバイト。

ご無沙汰しております。 先日、学校でB1も終わり、ついにライプツィヒから引っ越しました。 もともと1ヶ月半の又貸しの家だったので… WGメイトの二人&部屋を貸してくれた子には感謝をしてもしきれません。 途中6年ぶりのパリ旅行を挟んでの、やってきたのは…

ライプツィヒの観光地情報 ①/ Die Informationen von Leipzig für Touristen 1

Leipzigにきて1ヶ月以上がたちました。 ということで、いくつか訪ねたライプツィヒの観光地情報です。 調べればわかること以外で。笑 1. Thomaskirche / 聖トーマス教会 Leipzigの中心街(Innenstadt)には現在2つの大きな教会があります。 1つは聖ニコラ…

スイス旅行旅程メモ&お役立ちサイト②

前回Vol1の続きです。 ●6日目(5/16)スイストラベルパスday4(ラスト) ①St.Moritz →(SBB)→ St.Gallen ・交通手段:SBB ・費用:スイストラベルパスでカバー ・メモ:この日は本来移動日だったんですが、せっかくスイストラベルパスがある+最終日だった…

スイス旅行旅程メモ&お役立ちサイト①

5/11-18まで、日本からきた友達と合流してスイス旅行にいってきました。 せっかくなので、その旅程と、旅のお役立ち情報をまとめておきます。 長くなったので、2つにわけました。 旅程 ●初日(5/11) ①Stuttgart → Zürich:約2時間20分(遅延により約4時間)…

新しい学校と近況 in Leipzig / Aktuelle Informationen von einer neuen Schule und dem Leben in Leipzig

Hallo!(*´∀`*) ということで、ライプツィヒでの生活も早2週間が経過し、 残すところあと3週間ほどとなってしまいました。 学校も先週から始まりまして。 今回はSprach Schatzという学校です! 前回のFreiburgのALPADIAよりは全然規模が小さいです。 そして…

Leipzigまでの旅程 / Der Reiseweg nach Leipzig

ということで、ついにLeipzigにやってきました! 5/11-18はスイス周遊旅行にいってきたのですが そちらはまた別途まとめ(る予定…)ます。w 木曜日、Zürichから鉄道で移動してきたのですが、 当初は安い切符のため6回乗換が必要でした。 ただ、Ulm着(2回め…

Freiburgを去りて。Ich verlasse Freiburg.

学校もおわり、土曜日にFreiburgを去りまして、 今はAirbnbでStuttgartのホストの家に宿泊中です。 ☆Airbnb未登録の方はこちらからどうぞ♪割引クーポンついてます!☆ Stuttgartは約6年ぶりですが、前回はHauptbahnhof近くのユースホステルにとまって、 今回…

皐月!5月!Mai!

ですね。 学校もいよいよ最終週… 今日はメーデー、つまり労働者のための日ということで祝日で学校もお休みです。 日本はGWですね。長い人は9連休だとか。 けど今年は他の祝日が土曜重なりとかで、例年より祝日の数は少なめらしいです。たぶん 今日はFreibur…

4月もあと10日…学校もあと2週間…

1ヶ月近く空いてしまいました。 この1ヶ月、いろいろ考えてたのです。 ・学校は5/5まで(12week) ・5/11-18は友達とスイス旅行 ・働きたい ・でも現時点のドイツ語力はB1.1の途中 ・正直このレベルだと雇ってくれる企業は… (求人広告はほぼB2くらい求めら…

ドイツでのゴミ袋をゲットするには… Wo können wir gelbe Müllsäcken bekommen?

今の家は学校の学生寮で、小さな3階建ての1軒屋の一室に住んでいます。 1フロアに一人部屋、二人部屋とキッチン、トイレがついていて その組み合わせが1階~3階まであるという感じです。 入り口は階ごとに別なので、他の階の子と顔を合わせたり話をすること…

1ヶ月がたち、そして2ヶ月目へ。 Die erste Monat war fertig und die zweite Monat fängt an.

前回の更新から日が空いてしまいました。 ドイツにきて1ヶ月がたち、良くも悪くも変わらない毎日の中で、 今までの1ヶ月を振り返ったり、これからのことを考えたりしていて ブログに気持ちが向かなかったからかなと。 3ヶ月(12週間)の語学学校も3分の1が終…

ラーメン・餃子・唐揚げ&アルトビアー in Düsseldorf!

昨日は友達が髪の毛を切るのと合わせて、 日帰りでデュッセルドルフへいってきました! Freiburgから行くには、DBもしくはFLIX BUSかと思います。 今回は行き:DB、帰りをFLIX BUSにしました。 ICEを使えばもちろん早くて3時間半くらいでつくはずですが、 そ…

スタムティッシュとテスト結果と授業と。Stammtisch, Testergebnis, und die Unterricht

なんだかんだいろいろ慌ただしいここ数日間です。 先週金曜日のテストの結果が返ってきて、 私は成績が2.4でした。 ビックリしたのが、ドイツの成績や1が一番良くて6が一番悪い、 日本だと1が一番悪くて5が一番良いから、 まるっと逆なんですよね。 (※大学…

Fasnachtumzug in Basel/スイス・バーゼルのカーニバル

間が空いてしまいました。m(_ _)m 金曜日のテストはまずまず。復習きっちりやらねば…抜けが多かったです。 土曜日は食料品の買い出し以外は引きこもり、 日曜日もお店あいてないし雨だしってことで引きこもってましたw そして。 夜中の1時発でバーゼルのカ…

明日はテスト!/Morgen habe ich ein Deutschprüfung!

です! A2.1全部+接続詞trotzdem。 A2.1の教科書がLektion1~7まであるんですが、 私が学校にきた時点ですでに5までほぼ終わってたのでw それまでの部分は自習です。 基本文法は知ってますが、それでもちょいちょい不明点があり。。 不安。語彙のテストだ…

Stammtisch

Heute gehe ich zum Stammtisch in Freiburg. Er ist für Japanern und Deutsche. Es gibt viele Leute. Ich spreche mit 3 Deutsche Person über die Grunde den Stammtisch zu kommen und ihre Reise nach Japan. Sie sprechen mit Deutsch. Trotzdem kann…

2月ラスト/Der letzte Tag im Februar

ですね。 去年はうるう年(-s Schaltjahr)だったので、今年は28日。 ちなみにドイツでは日付(-s Datum)はdd.mm.yyyy(yy)と書くのが一般的なようです。 (d:day(日)、m:month(月)、y:year(年)) なので2月はずっとdd.02.2017もしくはdd.02.17とい…

薔薇の月曜日/Rosenmontag

今日は今住んでいるFreiburgでのカーニバルパレードでした! Rosenmontag、薔薇の月曜日と訳されますが、 有名なのはケルンやデュッセルドルフ、マインツなどライン川流域の大都市らしいです。 そこから南のエリアはそれぞれ地域に根付いたお祭りになってい…

Schwarzwaldへの旅①ティティ湖/Eine kleine Tour in den Schwarzwald -der Titisee-

昨日招待してもらった友達とそのホストマザーと一緒に 今日はSchwarzwaldへショートトリップしてきました! Freiburgの中央駅から約30分。 時間が立つに連れ、どんどん山の中に入っていきます。 電車は多少横に揺れてたので乗り物酔いしやすい方は座席の向き…

今日のブログはおやすみ!/Heute hat diese Blog eine Pause!

です! 金曜日!やほい! テストは満点とれてるといいな! 明日はまた近隣の街のFasnachtに行ってきます! その後は先日ドイツにきたばかりの女の子のGeburtstag Party! Gastfamilieのおうちにお邪魔できるということなのでいってきます☆ ちなみに昨日ここ…

美味しいご飯でストレス解消/Köstliches Essen kann meinen Stress reduzieren.

今日はタイトルのとおり、ストレス!!→ご飯で解消、という一日でした。 もともと怒りっぽいほうではない(と思ってる)んですが、 日本にいた頃はいろんなことにイライラしてました。 東京で6年ほど働いてましたが、東京という街はすごく便利である一方、 ど…

あま~いパンとクラス/Süße Brot und die Klasse

今日のランチ。 学校近くのおいしいパンやさんでいつものようにサンドイッチ的なパンを 買おうかと思ったのですが、 いまいちピンとくるものがなく。 他に良いパンないかな~と目にとまったのは、丸い薄いパン。 上に砂糖のしろーいシロップがお好み焼きのマ…

ミルヒライスでご飯を!Kochen Reis mit einem Milchreis!

こんばんは。 ブログの更新時間が、日本時間で反映されちゃうので、 日付だけでも合わせようとアップの時間を調整してますが、 本当は現在2/21のPM10:30頃です。 ってことでおばんです。笑 今日もいつも通りに学校へ。 担任の先生が戻ってきました。(引っ越…

説明できない。。。/Ich konnte keine Erklärung über japanisches Schulsystem machen.

今日は月曜日。 ということでドイツ生活2週目がスタートしました。 雨。寒かったです。 ところで。 私はALPADIA Freiburgという学校に通っています。 通常は全員Standardコース必須なのですが、私はそれに加えIntensiveコースも受講しています。 通常のタイ…

カーニバルのパレード/Fastnachtsumzug in Müllheim

カーニバルって知ってますか? 私の地元にカーニバルというスーパーがありますがもちろん違いますw カーニバル: 謝肉祭のこと。仮装したパレードが行なわれたりする、カトリックなど西方教会の文化圏で四旬節の前に見られる通俗的な祝祭。(引用:Wikipedi…

友達とフライブルク散策/Ich bin mit meiner Freundin in Freiburg spazieren gegangen.

今日は、ハイデルベルクにいる友達がフライブルクまで遊びに来てくれました! 大学時代からの付き合い。 去年の9月から一足先にワーホリビザでドイツに滞在中です。 ちゃんと落ち合えるかどきどきでしたが無事に駅前のバス停にて会えました。 FLIXBUSという…